男性11人組、JO1(ジェイオーワン)が25日、2枚目のアルバム「KIZUNA」を発売し、東京都内で行われたPRイベントに出席。デビュー3年目で初のアリーナツアーを開催することを発表した。
終盤、ステージの大型ビジョンにサプライズで告知が流れると、約400人のファンは「キャ~」の大歓声。ツアーは9月3日の愛知・Aichi Sky Expoを皮切りに大阪、神奈川、福岡の4都市で10公演を開催し、メンバーで福岡出身の川尻蓮(25)は「JAM(JO1のファン)の『キャ~』を聴いたら何か…、このために生まれてきたんだなと思いました」と感激の涙で喜んだ。
JO1は2019年のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」から誕生。20年3月にデビューするも、コロナ禍でライブ活動は制限され、同年12月に初の単独ライブをオンライン配信。昨年11月に千葉・幕張メッセで初の有観客ライブを開催し、3日間で約4万5000人を動員した。
全国のファンに直接パフォーマンスを届ける機会に恵まれなかったが、リーダーの與那城奨(26)は「夢にみていたツアーが現実になった。少しづつでもJAMのみなさんに恩返しができるようになったので、全力でJAMを幸せにしたい」と満を持してのツアーに気合を入れた。