首相の資産所得倍増プランを具現化へ 日証協会長

産経ニュース
日本証券業協会の森田敏夫会長
日本証券業協会の森田敏夫会長

岸田文雄首相が新たに打ち出した「資産所得倍増プラン」に関し、日本証券業協会の森田敏夫会長は25日の記者会見で「具現化できるように業界を挙げて取り組んでいく」と述べ、支持する考えを示した。

森田会長は、首相が投資家から、市場を軽視する人物だと誤解されていたと指摘。首相が自らの言葉で投資を重視する考えを明言したことで、「誤解は解けたのではないか」と期待感を示した。

また、現状では時限式の制度である少額投資非課税制度(NISA)については「恒久化が望ましい」と述べた。NISAのモデルとなった英国の制度などを参考にしながら「積極的に提言をしていきたい」と話した。

首相は5日、ロンドンでの講演で「貯蓄から投資へのシフトを大胆に進める」と述べ、NISAの拡充や国民の預貯金を投資へ誘導する新たな仕組みを創設する考えを強調していた。

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか