来日避難民の支援物資仲介 ヤフー、賛同企業募集

産経ニュース
ヤフーのロゴ
ヤフーのロゴ

ヤフーは25日、ウクライナから日本に入国した避難民への支援物資を仲介するウェブサイトを開設した。避難民を受け入れている自治体や支援団体から要望を聞き取り、登録した賛同企業に伝える仕組み。幅広い業種に参加を呼びかけている。

この取り組みを進める団体「ウクライナ避難民支援ネットワーク」を設立し、ヤフーが事務局を務める。ウェブサイト開設に先立ち、4月から佐賀県の支援団体に対する物資配送の仲介を開始。賛同企業側から化粧品や衣服が届けられている。

出入国在留管理庁によると、ロシアによる侵攻を受けてウクライナから日本国内に避難してきた人は23日時点で計1044人となった。ヤフーの担当者は「避難民の方の生活再建に貢献できれば」と話している。

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. 「たばこ吸わない、お酒飲まない…」元KAT―TUN・田中聖の〝奇行と予兆〟 覚醒剤所持の疑いで逮捕 インスタにはタトゥー写真投稿、本人はクリーンさ主張