特殊詐欺を防いだりそな行員に感謝状 千葉県警

産経ニュース
電話de詐欺被害未然防止に貢献したりそな銀行行徳支店の東政秀さん(中央)=20日、行徳署(前島沙紀撮影)
電話de詐欺被害未然防止に貢献したりそな銀行行徳支店の東政秀さん(中央)=20日、行徳署(前島沙紀撮影)

電話を使った特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、千葉県警行徳署はこのほど、りそな銀行行徳支店の東政秀さん(55)に署長感謝状を贈呈した。

4月15日午後1時20分ごろ、店舗に訪れた千葉県市川市の80代男性が、「100万円の定期預金をすぐ現金で出してほしい」などと発言した。よく訪れる男性の顔を知っていた東さんが、慌てている理由を聞いたところ、息子を名乗る人物からの指示だと判明したという。大丸範雄署長は、「お客さんを把握されていて素晴らしい。皆さんのご協力をいただき防止に努める」と話した。

同署管内での電話を使った特殊詐欺の今年の被害件数は、4月まで2件だったが、5月は既に3件が確認されている。還付金詐欺や市役所を騙る犯行が多く、同署は注意を呼びかけている。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」