春に溜まったエネルギーを発散するには犬と登山がおすすめ!

暑がりのさんがは梅雨頃から動きが緩慢になってくるので、春は出来るだけアウトドアな遊びに連れて行くことにしています。


前回に引き続き、山に行ってきました。


今回は都心からも90分で行ける大山(神奈川県)で、標高1252m、ピラミッド型の綺麗な山です。

標高700m付近まではケーブルカーが走っていますが、前回物足りなさそうだったさんがのためにすべて徒歩で登ってきました。


麓から頂上までスカイツリー二つ分の高さと考えるとかなり大変ですね、駐車場から考えると約1000mでしょうか。

足下はかなり悪いのでしっかりとした準備と靴で登ることをおすすめします。

雨上がりの泥はねとノミ・ダニをつきにくくするため、カッパを着せていますが、ないほうが動きやすいので、普段は裸族です。

こんな階段や岩場もあるので最悪抱っこかバッグに入れて、登山する覚悟が必要です。

さんがはすべて自分で歩きましたが。。。

阿夫利神社下社からの絶景です。

ケーブルカーに乗れば苦労なくここまで来れるので、高齢犬とも楽しめますね。

大山は阿夫利山(雨降山)と呼ばれるだけあってかさみくじがありました。

可愛いですね。

さらに山頂に向けて登っていきます。

綺麗な富士山が見えます。

山頂では景色を見ながらお弁当を食べるのがおすすめです。


ご飯が3倍おいしくなります。


いい景色!

一つ前の写真にも写っていた鹿に気付いたでしょうか?

いつものスリーショット。




下りも景色が最高です。

滝まである!

無事下山。

8時間近い道のりに満足そう?

この後少しワンプロ(ワンちゃんプロレス)をして帰宅しました。

ふらふらの飼い主とはえらい違いですね。

数日は筋肉痛に苦しみました。


春は溢れるエネルギーが溜まってしまうので、うまいこと発散させてあげましょう!

  1. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  2. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も