アルちゃんのえりまき

こんにちは。朝目が覚めたら、扉から2匹の猫たちが見えるという、ほほえましい光景から1日がはじまりました。起きるタイミングを察知して下にやってくるミーくんと、ごはんを待ちくたびれているアルちゃんです。

さて、少し前からアルちゃんの抜け毛の時期がやってきました。室内猫は、換毛期がないとも言われますが、アルちゃんはやはり春の時期になると抜け毛が目立つなぁと感じます。

抜け毛の時期に気になるのが、アルちゃんの首のあたりの毛。

なぜか、首の周りだけ毛が長くなってしまい、ぴょんと出ているので気になってしまいます。後ろから見ると、一部だけ毛が長いのがよくわかります。

アルちゃんの「えりまき」と呼んでいるのですが、春の時期は特にえりまきが目立ちます。

全体的によく毛が抜けるのですが、なぜか首の周りだけは伸びる毛。毛づくろいが届かないからなのでしょうか、、不思議です。

首の周りの毛が伸びたからか、心なしか凛々しく見えるお顔。なんだか、ノルウェージャンっぽい?!と家族と話していました。

これから迎える夏に向けた準備が感じられる猫たちの様子でした。それでは、また来週。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?