こだわりの極意

思い出よみがえる「メロンソーダプリン」 出会いは中学の頃、成城学園駅前の喫茶店

ZAKZAK

まずはドアを開けた途端のむせ返るようなタバコ臭。け、けむい!

目がギョロッとした店長に誘われるままに、中ほどの席に座れば、レモンスカッシュの張り紙が。レモンスカッシュか~、う~ん、迷うな…、いや、でもここはメロンソーダだ! メロンソーダを飲みにきたんじゃないか! で注文した。

ドキドキしながら待ってると、そこへ成城の上級生登場!

「おっ、高嶋! 何やってんの、一人かよ」と話しかけられ、「は、はい…」と答えたところにメロンソーダが!

「へぇ~、メロンソーダかよ。レスカじゃねえの」で、そこからはたばこスパスパの先輩たちのああでもないこうでもないの話に相づちを打ちながら、ただただ穏便に時が過ぎるのを待っていた。

そうこうしてるうちに先輩たちは飽きたのか、注文もせずに、店長に「んじゃ!」と言って去っていった。

ふと見ると、氷が溶けてしまったメロンソーダが…。でも何はともあれこれで落ち着いて飲めると手に持った瞬間、僕はがくぜんとした。

灰が…、たばこの灰がふりかけられてる! 店の外ではこちらをのぞきながら笑っている先輩たちが。こんなほろ苦いメロンソーダとの出会いであった。

もちろん灰のかかってない隙間からストローでメロンソーダを飲んだことは言うまでもない。うまかった。

■高嶋政宏(たかしま・まさひろ) 1965年10月29日生まれ。東京都出身。87年、俳優デビュー。「劇場版ラジエーションハウス」が公開中。劇団☆新感線「いのうえ歌舞伎・神州無頼街」は東京公演中(28日まで)。「ポップUP!」(フジテレビ系)では、木曜パーソナリティーとして出演している。

今回の「メロンソーダプリン」は、「Esola池袋」(東京都豊島区)内のプリン専門店「プリンに恋して」の店舗やオンラインショップで購入可能。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. サッカー日本代表、試合前の勝負メシは「うなぎ」 専属シェフのツイッターが好評

  3. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」