こだわりの極意

思い出よみがえる「メロンソーダプリン」 出会いは中学の頃、成城学園駅前の喫茶店

ZAKZAK
見てください、このたたずまい
見てください、このたたずまい

ぶったまげた! メロンソーダプリンって、またすごいもんを作ったもんだ。

ひと口食べてみれば、ムム! メロンソーダのゼリーが品がいい甘さで、プリンのなめらかさと相まって旨(うま)い。メロンソーダの必需品であるチェリーもしっかり乗っかってて思わず顔がほころぶ。

さくらんぼも粋ですね
さくらんぼも粋ですね

メロンソーダとの出会いは中学の頃。ドキドキしながら精いっぱい背伸びしてカランカランとドアを開けた成城学園駅前の喫茶店。

あの頃の成城学園前駅は今みたいにきれいではなく、新旧入り交じった、どこか中途半端な景色だった。風月堂や成城石井はあったものの、小田急線の小さな駅という印象は否めなかった。

その一方、僕がもっとも敬愛する三船敏郎さんが酔っ払って日本刀振り回したとか、石原裕次郎さんのお宅があるとか、映画ファンにとってはむちゃくちゃ聖地な場所。そんな成城学園前の喫茶店でメロンソーダと出会ったのだ。

  1. 安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」

  2. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…