「無料パスは紛失」山下容疑者、参院に返却せず

産経ニュース
山下八洲夫容疑者(左)=10日午前8時59分
山下八洲夫容疑者(左)=10日午前8時59分

現職国会議員に成り済まし新幹線のグリーン券をだまし取ったとして逮捕、送検された元参院議員、山下八洲夫容疑者が、平成20年度の「JR無料パス」を「列車内で紛失した」と参院に申告し、返却していなかったことが分かった。参院事務局が17日の議院運営委員会理事会で説明した。

参院事務局によると、無料パスは年度ごとに期限を設定。10~22年度に計13枚を交付したが、20年度分のみ回収できていなかった。山下容疑者は21年3月に紛失届を出したという。

与野党は議運委理事会で、無料パスの返却を徹底する方針を申し合わせた。使用時の本人確認徹底や、パスのデザインを年度ごとに変えるべきだとの意見も上がり、再発防止策を引き続き協議する。議運委理事会でも再発防止に向けた検討を進める。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も