山梨県知事、屋外マスク問題で部活動では競技ごとにガイドライン

産経ニュース
山梨県の長崎幸太郎知事
山梨県の長崎幸太郎知事

山梨県の長崎幸太郎知事は17日の定例会見で、新型コロナウイルス対策のために、学校での部活動時にマスクを着用するかどうかのガイドラインを近く公表する方針を示した。活動内容や競技ごとに、目安を示し、「感染症と熱中症の両方を防ぐ」と説明した。

すでに県の教育委員会ではガイドライン案を策定。医療関係者や専門家の意見を集約し、近く最終とりまとめをして、部活動の指導者に示す予定だ。競技や種目ごとに普段の部活動で、着用する、しないの基準を示すほか、練習試合などの対外活動時の基準も明示する。

一方で、一般的に屋外ではマスクの着用は不要だとする意見が強まっていることに対しては、「ナンセンスだ。乱暴な議論で受け入れられない」と語り、マスク着用は、感染対策の基本であるとの考えを維持している。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」ハワイで成功、3児の母…金吾(渡辺大知)と早苗(高田夏帆)の近況に視聴者興味津々も「賢吉は?」

  2. 残り2話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月29日OA第124話あらすじ 歌子(上白石萌歌)の体調に異変が…

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」 旧統一教会関連団体の勉強会参加、維新・馬場氏が苦言 国葬当日、党の公表に「卑劣なやり方」政治学者

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗