歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡

古舘伊知郎が見た〝伝説の一夜〟 井上陽水と玉置浩二、大御所2人を「黒子」にさせた中森明菜のすごみ

ZAKZAK

ところが、放送からすでに35年が経過しているが、その時に放送したコラボシーンが現在、YouTubeにアップされているのである。

「拓郎ら何組かの部分がアップされています。その中で再生回数としては明菜が『飾りじゃないのよ涙は』を熱唱しているシーンが圧倒的ですね。しかも映像の遜色はありますが、複数がアップされていて、中には930万回再生に迫るものもあります」(音楽関係者)

その盛り上がりを当時、タレントで女優の芳村真理とともに同番組の司会をしていた古舘伊知郎が、自身のYouTubeチャンネル「古舘伊知郎チャンネル」で「これは記念すべき展開だった」とし「まるで3人が、ずっとユニットを組んでやってきたのではないかと錯覚させるんですよ」と振り返っている。

「真理さんが明菜ちゃんの身元引受人のようになっているんですよ。明菜ちゃんの肩を抱くというフォロー役。大御所2人をバックに従えて『飾りじゃないのよ涙は』を歌うという、明菜ちゃんがテンパっているという、フォローで肩を抱いているんです。すると、僕は陽水さんと玉置さんの側につきながらインタビューをする。明菜ちゃん側にいた真理さんはひたすら聖母マリアのように、(これから)生で歌うことで緊張している明菜ちゃんをフォローする役なんですよ」

  1. 安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」

  2. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  3. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  4. 残り3話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月28日OA第123話あらすじ 暢子(黒島結菜)の新店「やんばるちむどんどん」開店前日に思わぬ事件が…

  5. 台湾に安倍元首相の等身大銅像 24日に除幕式