東大初の力士・須山、漫画「ジョジョ」の化粧まわしで新序出世披露「これから頑張ろうという気持ちになりました」/大相撲

サンスポ
15日の新序出世披露に臨む須山=両国国技館(撮影・土谷創造)
15日の新序出世披露に臨む須山=両国国技館(撮影・土谷創造)

大相撲夏場所8日目(15日、東京・両国国技館)東大から初の力士となり、前相撲を3連勝で取り終えた須山(24)=木瀬部屋=が7月の名古屋場所で序ノ口へ上がる資格を得た力士による「新序出世披露」に臨んだ。

部屋の兄弟子、志摩ノ海の化粧まわしを締めて登場。漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクター、岸辺露伴が名台詞「だが断る」と言い放つシーンをあしらったデザインで、目を引いた。須山が一礼するとファンから拍手が沸き起こった。

須山は新序出世披露後に代表取材に応じ、「特段、緊張はしませんでした。これから頑張ろうという気持ちになりました」とコメント。志摩ノ海の化粧まわしを締めたことには「ジョジョは知っていましたけど、あの化粧まわしは知りませんでした」とした。

現役東大力士は、文学部哲学科に在籍。来春の卒業まで8単位取得と卒業論文を残す。「今はとにかく部屋の生活に慣れることを第一に考えています。週1回、大学に通って単位の取得と卒論をやっています。ちゃんと卒業して相撲に集中できるよう頑張りたい」と決意を新たにしていた。

  1. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  2. 23日スタート「ちむどんどん」第7週あらすじ 房子は暢子に因縁? 良子は金吾から執ような求婚を受け続け…

  3. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  4. 露軍、渡河失敗で打撃 英国防省が分析

  5. NYでジャパン・パレード 日米友好盛り上げる