肥後とジモンは、その後、所属事務所を通じ、訃報後初めてとなる追悼コメントを発表。肥後は、35年以上にわたり苦楽をともにした友について「何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しくじりをしました。でも、それが上島の芸風です。皆で突っ込んでください」と最後まで愛ある〝いじり〟を届けた。
ジモンは「苦しい時も楽しい時もいつもそばにいてくれました‼ 本当にありがとう‼ 竜ちゃんがいたから僕はあります!」と天国へ感謝のメッセージ。前日13日には自身のYouTubeチャンネルで当面の間、動画配信を休止すると発表しており、前へ進むには、まだまだ時間がかかりそうだ。
それでも肥後は「ダチョウ倶楽部は解散しません」と宣言。「二人で、純烈のオーディションを受けます」と、ダチョウ倶楽部らしく笑いも交えた。
夜には「ダチョウ倶楽部」のインスタグラムが6日ぶりに更新され、メンバーの追悼コメントとともに、3人が赤い法被を着て「ヤー!!」のポーズを取る写真を掲載。「写真は、ダチョウ倶楽部らしいものを選ばせていただきました」とつづられ、ファンから悲しみのコメントが相次いだ。
★悩みなどの相談窓口 厚労省は、生きることに悩んでいる人々に、電話などで相談してほしいと呼びかけている。HPで紹介している主な電話相談窓口は次の通り。SNSの窓口の紹介とQRコードも表示している。
▽こころの健康相談統一ダイヤル (0570)064556(対応の曜日・時間は自治体により異なる)
▽日本いのちの電話 (0570)783556(午前10時~午後10時)
(0120)783556(午後4~9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)