フィンランド外相「18日にもNATO加盟申請」

産経ニュース
フィンランドのハービスト外相=14日、ドイツ・ベルリン(ロイター)
フィンランドのハービスト外相=14日、ドイツ・ベルリン(ロイター)

フィンランドのハービスト外相は14日、米欧の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)の加盟について「おそらく18日に申請するだろう」と述べた。ともに申請への動きを強めるスウェーデンのメディアとのインタビューで答えた。

スウェーデン政府も加盟申請に意欲を表明しており、15日にアンデション首相が党首の与党社会民主労働党が立場を示す予定。フィンランドとスウェーデンではロシアのウクライナ侵攻で安全保障環境が変化したとして加盟を求める世論が高まっている。

フィンランドでは既にニーニスト大統領とマリン首相が加盟支持を表明し、与党社会民主党も同調。政府は15日にも申請方針について記者会見する見通し。その後、議会審議を経て正式決定する。ニーニスト氏は北欧2カ国の加盟への動きに反発するロシアのプーチン大統領に既に申請の意向を伝えている。(共同)

  1. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  4. あすの「ちむどんどん」5月20日OA第30話あらすじ 仕事と下宿先が決まった暢子が賢秀と再会、良子は求婚に揺れ…

  5. 唐田えりか、東出昌大と初キスシーン「本当に『好き』と思っていたので」