ロシア戦争犯罪41人公判へ ウクライナ検察、追及加速

産経ニュース
13日、ウクライナの首都キーウの裁判所に出廷したロシア軍兵士(AP=共同)
13日、ウクライナの首都キーウの裁判所に出廷したロシア軍兵士(AP=共同)

ウクライナのベネディクトワ検事総長は13日、ロシア軍兵士らによる戦争犯罪について41人の公判が開かれるとの見通しを地元テレビに明らかにした。ロシア軍が多数の民間人を虐殺したと非難しており、戦争犯罪の追及を加速する方針だ。

ウクライナでは東部を中心に激しい戦闘が続き、東部ドネツク州では13日、ロシア軍の砲撃で民間人1人が死亡、十数人が負傷した。州知事が通信アプリに投稿した。

公判が開かれる41人の罪状は民間人殺害や民間施設爆撃、性的暴行や略奪など。ウクライナ検察は戦争犯罪の疑いで約1万1000件を捜査しており、ベネディクトワ氏は「ウクライナ人に対する全ての犯罪を捜査する」とツイッターで決意を表明した。国際刑事裁判所(ICC)もウクライナでの戦争犯罪の可能性を捜査している。(共同)

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走