露、マリウポリ併合を計画 「住民投票」実施か

産経ニュース
ウクライナ・マリウポリの破壊された住宅=13日(タス=共同)
ウクライナ・マリウポリの破壊された住宅=13日(タス=共同)

ウクライナ南東部の要衝マリウポリのアンドリュシェンコ市長顧問は13日までに、ロシア側がマリウポリを併合するための「住民投票」を15日に実施しようと計画していると述べた。通信アプリで明らかにした。マリウポリのある東部ドネツク州の親露派支配地域「ドネツク人民共和国」とともにロシアに含めるつもりだとの見方を示した。

アンドリュシェンコ氏によると、ロシアはマリウポリでロシアの通信や銀行システム、教育を導入しようとしている。「マリウポリはロシアのロストフ州にある」と記した学校教材もあるという。

同氏は、15日にロシア側が住民投票を実施するという情報が「複数ある」と主張した。

ロシア軍が制圧を宣言したマリウポリでは、ウクライナ内務省系の軍事組織アゾフ連隊が爆撃に備えた「要塞」とも呼ばれるアゾフスターリ製鉄所で抵抗を続けている。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 露副首相 北方領土「ロシアのものにする」

  4. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  5. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」