林氏、対ロシアでG7結束確認 英仏カナダ外相と個別会談

産経ニュース
カナダのジョリー外相と話す林芳正外相(右)=12日、ドイツ北部バイセンハウス(ロイター)
カナダのジョリー外相と話す林芳正外相(右)=12日、ドイツ北部バイセンハウス(ロイター)

林芳正外相は12日(日本時間12日夜から13日未明)、先進7カ国(G7)外相会合が開かれるドイツ北部バイセンハウスで、フランスのルドリアン外相、カナダのジョリー外相、英国のトラス外相と相次いで個別に会談した。ウクライナ侵攻を続けるロシアに対し、G7で結束して対応する重要性を改めて確認した。

林氏はいずれの会談でも、日本がアジアの国々に対し、ロシアに厳しい姿勢を示すよう働きかけを続けていると説明。各氏は日本の外交努力を評価した。

ルドリアン氏とは、ロシアの侵攻や軍事力を拡大する中国を念頭に「欧州とインド太平洋の安全保障は不可分だ。世界のどの地域でも力による一方的な現状変更は認められない」との認識を共有。インド太平洋地域での連携を進める方針で一致した。(共同)

  1. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  4. あすの「ちむどんどん」5月20日OA第30話あらすじ 仕事と下宿先が決まった暢子が賢秀と再会、良子は求婚に揺れ…

  5. 唐田えりか、東出昌大と初キスシーン「本当に『好き』と思っていたので」