NHK、トビウオ飛行映像がギネス認定 驚きの“飛行”にネット興奮「もはや鳥」「予想の数倍飛んでて草」

iza
NHK外観=東京都渋谷区
NHK外観=東京都渋谷区

NHKは12日、自然番組「ダーウィンが来た!」の取材班が撮影したトビウオの映像が「トビウオの最長飛行」としてギネス世界記録に認定されたと発表した。同日、同局の広報局のツイッターでもギネス認定を伝え、当該映像を公開すると驚きの声が集まった。

映像は2008年に放送された同番組のために撮影したもので、鹿児島県の屋久島に向かうフェリーの上からトビウオをとらえている。ツイッターで公開された映像では、テロップで飛行時間が表示されており、45秒にわたって飛んでいることが確認できる。

トビウオの飛行時間は1920年代にアメリカの研究者が報告した42秒がこれまでで最も長かったが、その記録を3秒更新し、最長記録として認められた。

当該ツイートは投稿からおよそ1日で、リツイート数が2.5万を突破し、ネットユーザーは「もはや鳥」「トビウオこんな飛ぶのか…」「予想の数倍飛んでて草」などと大興奮。「魚がこんなに飛んだらカッピカピになりそうですわ」「どうやってこんな長距離飛ぶんだろう!?」といった疑問も寄せられた。

「これカメラさんすごくね」「トビウオは言わずもがなすごいけどこれカメラマンもとんでもないな?」とカメラマンへの賛辞も少なくない。その一方で、認定証を贈られるべきは映像のトビウオなのではないかといった意見も多く「NHKじゃなくてこのトビウオがもらうべきじゃないの?」「魚さんにあげるじゃなくて?w」「件の飛び魚には、この事実をどうやって知らせてやるのか?」とボケる投稿も目立っている。

  1. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  2. 〝忘恩の国〟韓国に尋常でない米国の怒り、国営放送で政権の本音が 「対露制裁」は口だけ、国民にウソがバレそうになり慌てた文政権

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 【日米首脳会談】裕子首相夫人が外交デビュー 伝えた「日本の美」