露軍、渡河失敗で打撃 英国防省が分析

産経ニュース
破壊されたロシア軍の装甲車両(宮嶋茂樹さん撮影)
破壊されたロシア軍の装甲車両(宮嶋茂樹さん撮影)

英国防省は13日、ロシア軍がウクライナ東部ルガンスク州のドネツ川を渡る作戦に失敗し、少なくとも1個の大隊戦術群に相当する戦力を失う打撃を受けたとの分析を公表した。首都キーウ(キエフ)から撤退して東部に兵力を集中させているが、顕著な成果を上げられていないという。

同省は交戦中の渡河作戦はリスクが高いとした上で「司令官がウクライナ東部での戦果獲得の圧力にさらされていることを意味する」とした。

ロシア軍はルガンスク州セベロドネツクやハリコフ州イジュムの近郊で兵力を投入し、ドネツク州のクラマトルスク方面への突破を目指していると指摘。ウクライナ軍部隊を包囲し、西部からの増援や補給を断つ狙いがあるという。(共同)

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?