伝説のキャバレー終業へ パリのリド、劇場に

産経ニュース
2021年11月、パリのキャバレー「リド」のショーで、踊りを披露する女性ダンサー(ゲッティ=共同)
2021年11月、パリのキャバレー「リド」のショーで、踊りを披露する女性ダンサー(ゲッティ=共同)

パリのシャンゼリゼ通りにある伝説的なキャバレー「リド」が経営不振からキャバレーとしての営業を終了し、音楽を中心とした劇場に生まれ変わる方針が決まった。フランスのメディアが12日伝えた。

1946年に開業したリドは、モンマルトル地区のムーラン・ルージュとともにパリを代表するキャバレーとして知られ、羽根飾りの付いた衣装の女性ダンサーらが披露するショーを世界中の観光客が楽しんできた。

長く赤字経営が続いていたが、新型コロナウイルス流行で長期の閉店を強いられ、さらに打撃を受けた。フランスのホテルグループ「アコー」が昨年12月、2000年代から経営していた飲食大手から買収。今月12日、従業員側に営業の再編計画を説明した。

声明で「フランスの舞台芸術において充実した役割を担う場所としたい」と訴えた。(共同)

  1. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  2. 23日スタート「ちむどんどん」第7週あらすじ 房子は暢子に因縁? 良子は金吾から執ような求婚を受け続け…

  3. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  4. NYでジャパン・パレード 日米友好盛り上げる

  5. 露軍、渡河失敗で打撃 英国防省が分析