国安法で女性歌手ら逮捕 香港警察、民主派枢機卿も

産経ニュース

香港メディアによると、香港警察は11日までに、人気女性歌手の何韻詩(デニス・ホー)さんや民主派重鎮の陳日君枢機卿ら少なくとも4人を、香港国家安全維持法(国安法)の「外国勢力との結託による国家安全危害」の疑いで逮捕した。

詳しい容疑内容は不明。いずれも2019年の反政府抗議デモで逮捕された参加者らを援助していた「612人道支援基金」の運営に関与していた。

昨年8月に中国系香港紙が「犯罪者を支援している」などと基金を批判し、警察が国安法違反の疑いがあるとして捜査を開始。その後、基金は運営停止に追い込まれた。

何さんは昨年末にも、民主派系インターネットメディア「立場新聞」(運営停止)の代理編集長らとともに、扇動出版物発行共謀の疑いで逮捕され、その後保釈された。(共同)

  1. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  2. Wi-Fiルーターは暖房のついた部屋へ「知らんかった…」大寒波襲来を受けたバッファローの注意喚起が話題に

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン