米大使「ハンキューベリーマッチ」にネット民大ウケ!「ブーマーか」「教えたの誰や」「積極的に使っていきたい」

iza
米大使が「ふかふかの座席」と絶賛した阪急電車のシート
米大使が「ふかふかの座席」と絶賛した阪急電車のシート

米国のラーム・エマニュエル駐日大使が12日に投稿したツイートがバズっている。

着任直前には米国大使館公式ツイッターで趣味の一つとして「鉄道」が紹介されるなど“鉄オタ大使”としても知られるエマニュエル氏は、この日まで関西圏を訪問。その様子を逐一、自身のツイッターで報告していたが、この日午前には阪急電車に乗車する自身の画像を2枚投稿し、「ふかふかの座席がすごく気に入りました!阪急電車、ハンキューベリーマッチ」とダジャレを交えて報告した。

多くのツイ民はこの投稿に反応し、ヤフーのリアルタイム検索では「ハンキューベリーマッチ」がランクインした。このダジャレは、プロ野球の阪急などで活躍し、来日2年目の1984年、外国人選手で史上初の三冠王に輝いたブーマー・ウェルズに由来している。現役時代、ブーマーはテレビCMに出演。内容は、試合で死球を受けたブーマーがヘルメットを叩きつけてマウンドに突進し、そのまま薬局へ駆け込むというもので、店員に湿布薬を渡されたブーマーが笑顔で「阪急(ハンキュー)ベリーマッチ」とコメントするオチが当時人気を集めた。

この投稿にネット民は「シンプルだけど笑う」「不覚にもツボった」などと大爆笑。多くのユーザーから「ハンキューベリーマッチは草なのよ」「ハンキューベリーマッチは反則」「こちらこそご乗車いただきハンキューベリーマッチ…!」「ハンキューベリーマッチ積極的に使っていきたい」「阪急沿線で育ったものとして感慨深い」といった感想が寄せられた。

案の定、ブーマーのCMに触れるユーザーも多数。「CM思い出した」「ハンキューベリーマッチってww 久々に聞いたww」「ブーマー・ウェルズか笑」「これ聞いて『ブーマー?』と思い浮かんだら確実に40代以上」「誰やハンキューベリーマッチとか教えたんw」といったツッコミが殺到した。

  1. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 〝忘恩の国〟韓国に尋常でない米国の怒り、国営放送で政権の本音が 「対露制裁」は口だけ、国民にウソがバレそうになり慌てた文政権

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 【日米首脳会談】裕子首相夫人が外交デビュー 伝えた「日本の美」