元参院議員、10年以上グリーン券詐取か

産経ニュース
送検のため愛知県警中村署を出る山下八洲夫容疑者(左)=10日
送検のため愛知県警中村署を出る山下八洲夫容疑者(左)=10日

現職の国会議員に成り済まし新幹線のグリーン券をだまし取ったとして詐欺などの疑いで逮捕、送検された元参院議員、山下八洲夫(やすお)容疑者(79)=岐阜県中津川市=が「これまでの経験でばれないと思った」と供述していることが12日、捜査関係者への取材で分かった。愛知県警は、落選後も「JR無料パス」を返還せず、10年以上にわたり繰り返し悪用していたとみて調べる。

捜査関係者によると、「(移動が)楽なグリーン車に無料で乗りたかった」とも供述している。

山下容疑者は4月27日、国会議員用の申込書に現職議員の氏名を記入して東京駅の駅員に提出し、東京―名古屋間の新幹線特急券・グリーン券2枚をだまし取った疑いで逮捕、送検された。期限が切れたJR無料パスを乗車券代わりにしたとみられる。JR東海が申込書に記載された国会議員側に連絡を取り、発覚した。

元参院議員の悪用で注目 「JR無料パス」は不正の温床か

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛