77歳の国家公安委員長、免許自主返納へ 「高齢者の事故防止を」

産経ニュース
二之湯智氏
二之湯智氏

二之湯智国家公安委員長は12日の定例記者会見で、一定の違反をした75歳以上に対する運転技能検査(実車試験)など13日から始まる高齢ドライバー対策について問われると、自身が75歳以上であることを踏まえ「事故を起こしてはいけませんので、運転免許は返上して取りやめることにした」と述べ、自主返納する意向を示した。

二之湯氏は現在77歳。3、4年前まで車を運転したが、平成31年4月に東京・池袋で高齢男性の車が暴走し母子らが死傷した事故をきっかけに家族と相談してやめたという。

13日からは運転技能検査のほか、「安全運転サポート車(サポカー)」限定免許制度がスタート。二之湯氏は「高齢運転者による事故防止に一層取り組んでいきたい」と話した。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛