新たなオミクロン株派生型、国内で初確認 海外から到着の3人

産経ニュース
厚生労働省が入る中央合同庁舎第5号館=東京都千代田区
厚生労働省が入る中央合同庁舎第5号館=東京都千代田区

厚生労働省は12日、成田空港に着いた男性3人が新型コロナウイルスのオミクロン株派生型の「BA・4」と「BA・5」に感染しているのを確認したと発表した。いずれも南アフリカなどで広がっており、感染者の確認は国内で初めて。

両方とも、現在、国内の流行の主流となっているBA・2より感染力が強いとの試算がある。国立感染症研究所の斎藤智也感染症危機管理研究センター長は「BA・2から置き換わることも十分ありうる」と指摘している。

厚労省によると、BA・4の感染が確認されたのは、4月22日に南アから到着した50代男性。同月29日にスペインから到着した60代男性と、ザンビアから到着した60代男性はBA・5に感染していた。いずれも無症状だった。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. さんま、上島竜兵さんに「本当に好きな芸人が一番嫌いな死に方をしたから、ちょっと腹が立ってる」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」