朝晴れエッセー

洗濯物を干せる幸せ・5月12日

産経ニュース

現在、わが家は外壁と屋根のリフォーム中だ。家の周りをぐるりと足場で囲みネットで覆われている。外壁の塗装中は窓ガラスにも全てビニールが張られているので、外の天気が晴れているのか、曇っているのかも家の中にいるとわからない。

何よりも困ったのが洗濯物だ。この気候の良い時期に庭に洗濯物が干せないことが私にとってはストレスになった。

寒い時期は庭に干してもスッキリとは乾かなかったが、この時期は外干しすると気持ちよく洗濯物が乾いてくれる。洗濯物をたたむときも幸せな気持ちになれる。

だが、今は足場もあり庭に置いてある物干し台も隅においやられている。仕方ないのでずっと浴室乾燥で洗濯物を干している。

ふだん当たり前のように庭で洗濯物を干していたが、本当はありがたいことだったんだと実感した。いつも通りの毎日、いつもと同じことができるということは本当はものすごくありがたい幸せなことなんだと思った。

指を1本ケガしただけでも日常生活で不便な状態になったりする。なんでも当たり前のように生活できることは、本当はものすごく幸せなことなのかもしれない。当たり前の生活を過ごせるということに感謝しなければならないのだと思った。

家のリフォームが終わったら洗濯物を庭いっぱい干そうと思う。そして、その干せることに感謝したいと思う。


瀬川淑恵(59) 堺市南区

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛