五輪2連覇中の川井梨紗子が第1子出産 パリ五輪で3連覇目指す/レスリング

サンスポ
川井梨紗子
川井梨紗子

東京五輪のレスリング女子57キロ級を制し、2大会連続金メダルの川井梨紗子(27)=サントリービバレッジソリューション=が12日、自身のSNSで第1子となる長女を10日に出産したことを明らかにした。「これからも慣れないことばかりですが、家族とともに成長していきたいと思います」とつづった。

関係者によると、2024年パリ五輪での3連覇に意欲を示しており、来年の世界選手権(ロシア)の代表選考会となる12月の全日本選手権(東京・駒沢体育館)への出場を目指す。母・初江さんの育児サポートを受けながら、体調を見つつ早期の産後トレーニング開始を計画している。

川井は2016年リオデジャネイロ五輪63キロ級を制覇。東京五輪は妹で62キロ級の友香子(24)=同=とともに、夏季五輪で日本勢初の姉妹金メダリストとなった。昨年8月に元レスリング選手の金城希龍さん(29)との結婚を発表していた。

結婚後は福井・敦賀気比高の教員で、レスリング部で指導している金城さんと福井県で暮らし、妊娠は公表していなかった。地元の石川県で里帰り出産した。

昨年12月の全日本選手権(駒沢体育館)で行われた東京五輪報告会に出席した際は「パリの時は30歳になる年。けがも増えてくると思うので、それも考えながら。練習はするつもりでいて、いつでも戻れるように準備はしている。体の調子を見ながら目標を立てていきたい」と話していた。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 18日OA間宮祥太朗主演「ナンバMG5」第5話あらすじ 少年忍者・小田将聖登場!吟子に勉強を教えるが…