NTTと東西3社長の交代発表 最終利益、初の1兆円超

産経ニュース
NTTの澤田純社長(左)と後任の島田明副社長=12日午後、東京都千代田区
NTTの澤田純社長(左)と後任の島田明副社長=12日午後、東京都千代田区

NTTは12日、澤田純社長(66)の後任に島田明副社長(64)が昇格する人事を発表した。澤田氏は代表権のある会長に就く。6月24日付。傘下のNTT東日本とNTT西日本の社長人事も併せて発表した。NTTが同時に発表した令和4年3月期連結決算は、法人向け事業などが好調で、最終利益が前期比28・9%増の1兆1810億円だった。同社の最終利益が1兆円を超えるのは初めて。

NTT東の社長にはNTTの渋谷(しぶたに)直樹副社長(59)が就任し、NTT西の社長にはNTTリミテッド副社長の森林正彰氏(60)が就く。いずれも6月17日付。NTTを含めて3社の社長交代は4年ぶり。

島田氏は12日に東京都内で開いた記者会見で「経済情勢や事業環境が不透明な中、ダイナミックに自ら変革し続けるNTTグループをつくりたい」と述べた。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」