U-21代表・中島大嘉、パリ五輪エース名乗り 国見高出身、188センチ、丸刈り!「偉大な先輩」平山相太氏と見た目そっくり

サンスポ
中島大嘉(2022年4月16日撮影)
中島大嘉(2022年4月16日撮影)

サッカー・U-21(21歳以下)日本代表合宿(11日、千葉市内)ベストメンバーがそろわず、大学選抜との練習試合(35分×2)に0―2で敗れた。FW中島大嘉(たいか、19)=札幌=はゴールを奪えなかったが、前線で奮闘。6月1日にウズベキスタンで開幕するU―23(23歳以下)アジア選手権に向けて、最後のアピールをした。

大学生チームにまさかの敗戦。得点を決められなかったFW中島は反省を口にした。

「チャンスが1、2本。決めていたら『中島大嘉』っぽかったけど、決められなかった。点を取れたらインパクトを与えられたのに、悔しい」

1トップとして先発出場。前半25分に力強い突破から決定機を作った。2分後には周囲との連係から好機を演出。得点にならなかったが存在感を示した。

188センチの長身で丸刈りの風貌は長崎・国見高出身の先輩、元日本代表FW平山相太氏をほうふつさせる。中島は「輝かしい歴史を作った偉大な先輩」と尊敬する。

「国見というブランドを日本にとどろかせたいので丸刈りにしている」と誓うとともに「(自分の)ブランドを確立したい」。19歳が無得点に終わった悔しさをアジア選手権で晴らす。(一色伸裕)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛