NHK大阪小池英夫新局長が所信表明「大阪からNHKを変える」

サンスポ
NHK大阪拠点放送局の新局長に就任した小池英夫氏
NHK大阪拠点放送局の新局長に就任した小池英夫氏

NHK大阪拠点放送局の局長定例会見が12日、大阪市中央区の同局で行われ、4月25日に局長に就任した小池英夫新局長(61)があいさつした。

1985年に入局後、主に政治を中心に報道に携わってきた。「大阪からNHKを変える。そして、NHKが変わったと実感してもらえるように頑張っていきたい」と意気込みを語った。

また、昨年12月に起きた不適切字幕問題にも触れ、「大阪で信頼を失うことは絶対に起こしてはならない。そういう覚悟で臨みたいと思います」と気を引き締め、チェック体制をより強化していくという。

会見では今秋スタートのNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・0)が4月8日にクランクインしたことを明かし、ヒロインの福原遥(23)は「青空と桜に囲まれてのクランクインで、いよいよ始まるなぁという程よい緊張感と楽しみな気持ちでいっぱいになっております!」とコメントを寄せた。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図