「ロシアの戦争犯罪責任者を裁きに」 日EU首脳声明

産経ニュース
南東部マリウポリを進むロシア軍の車列(ロイター)
南東部マリウポリを進むロシア軍の車列(ロイター)

政府は12日、岸田文雄首相と欧州連合(EU)の定期首脳協議を受けた共同声明を発表した。ロシアのウクライナ侵攻を「不当な、いわれのない軍事侵略」と非難した。「ロシアによる戦争犯罪および残虐な行為」に関し「責任者がその責任を追及され、裁きにかけられなければならない」と糾弾した。

ロシア軍に対し、ウクライナ全土からの即時撤収も求めた。対ロシア制裁の拡大とウクライナ支援も盛り込んだ。

また、中国を念頭に「尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域を含む東シナ海と南シナ海における状況を深刻に懸念」し、「緊張を高めるあらゆる一方的な試みに強く反対する」と強調した。

弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮についても「強く非難する」と明記。また、「拉致問題の即時解決を引き続き求める」と記した。

  1. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  4. あすの「ちむどんどん」5月20日OA第30話あらすじ 仕事と下宿先が決まった暢子が賢秀と再会、良子は求婚に揺れ…

  5. 唐田えりか、東出昌大と初キスシーン「本当に『好き』と思っていたので」