「しまむら」でシステム障害 不正アクセス、影響2千店

産経ニュース

衣料品販売大手のしまむらは11日、不正アクセスによるシステム障害が発生したと発表した。グループ約2200店で衣料品などの取り寄せサービスが利用できない状況が続いており、復旧を急いでいる。現時点で顧客の個人情報の流出は確認されていないという。

しまむらによると、4日に外部からのサイバー攻撃を受けた。被害の拡大を防ぐため、一時的に店舗でクレジットカードなどのキャッシュレス決済を停止したが、安全性が確認できたとして6日に決済を再開した。

しまむらはシステム障害を発生直後に公表しなかったことについて「犯罪者集団の増長を招くことを考慮し、当社からの情報開示は最低限にとどめている」とのコメントを出した。

  1. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  2. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  3. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害