ジャニーズJr.内グループ、少年忍者の小田将聖が18日に放送されるフジテレビ系ドラマ「ナンバMG5」の第5話に出演することが11日、発表された。
同作は、漫画家、小沢としおさんの「ナンバMG5」(秋田書店)と「ナンバデッドエンド」(同)を実写ドラマ化。主演を俳優の間宮祥太朗が務める。筋金入りのヤンキー一家、難破家の次男・剛(間宮)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという高校“逆”デビュー物語だ。
家族の前では特攻服を着たバリバリのヤンキー、学校では制服を着た真面目な高校生、という二重生活を送る剛。美術部に所属し、周囲から見れば優等生だが、いじめられている友人を放っておけず、つい特攻服に着替えて助けたことをきっかけに、正体不明の最強ヤンキーとしてどんどんのし上がっていく。
小田が演じるのは、高浜一中3年生の佐藤淳一。萬田中に通う剛の妹、吟子(原菜乃華)とは知り合いではなかったが、佐藤が吟子の後をつけていると勘違いした難破家の柴犬・松(豆三郎)が吠えたことがきっかけで、2人は友人になっていく。1年先輩の佐藤が、吟子の勉強を教えることになるのだが、佐藤は「ヤンキーは最悪」だと語る。