無断でウクライナ入国の立民・小熊慎司衆院議員は「義憤に駆られた」党役職1カ月停止 

サンスポ

立憲民主党の西村智奈美幹事長が10日、定例会見を行い、ロシアが軍事侵攻を続けるウクライナへ国会の許可を得ず入国した同党の小熊慎司衆院議員について、幹事長代理の党役職を1カ月停止すると明らかにした。

同党はこの日午前、小熊氏に聞き取り調査を実施。小熊氏はポーランド、ルーマニア、モルドバ、スロバキアへ行く計画で渡航許可を得ていた。ポーランドからウクライナへ帰国する避難民が多数いたことから、小熊氏は「見に行かなければいけないという義憤に駆られた」と計画にはなかったウクライナ西部のリビウを訪れたという。

西村氏は「計画的行動ではないということを確認した。外務省がレベル4(退避勧告)にしている地域であり、国会の議決に反する行動を取ったことは非常に問題。その場で注意した」。小熊氏は「軽率だった。申し訳ない」と述べたという。

小熊氏は4月30日、フェイスブックに「ウクライナ避難民支援の状況調査の為に渡航」と投稿。その後も滞在の様子を報告していた。


  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  5. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」