松野官房長官「緊密に意思疎通」 韓国・尹大統領就任で

産経ニュース
松野博一官房長官(矢島康弘撮影)
松野博一官房長官(矢島康弘撮影)

松野博一官房長官は10日の記者会見で、韓国の尹錫悦新大統領の就任を踏まえ、日韓関係の健全化へ新政権と緊密に意思疎通を図る方針を表明した。「国際社会が時代を画する変化に直面する中、健全な日韓関係は地域の平和、安定を確保する上で不可欠だ」と強調。関係改善に向けた尹氏のリーダーシップ発揮に重ねて期待を示した。

林芳正外相の訪韓を機に、日本の一貫した立場に基づき協議する考えを説明。岸田文雄首相と尹氏による首脳会談の調整状況については「決まっていることはない」と述べるにとどめた。

  1. 英科学誌・ネイチャーが韓国をバッサリ「カネでノーベル賞は買えない」

  2. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  3. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」