尹大統領、米代表と会談 就任後初の外国要人

産経ニュース
10日、就任式会場となったソウルの国会議事堂前広場を歩く韓国の尹錫悦新大統領(左)と金建希夫人(聯合=共同)
10日、就任式会場となったソウルの国会議事堂前広場を歩く韓国の尹錫悦新大統領(左)と金建希夫人(聯合=共同)

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は10日、米代表として就任式に出席したハリス米副大統領の夫エムホフ氏と会談した。尹氏が就任後に会談した初めての外国要人で、米韓協力を重視する姿勢を強調した。

尹氏は「70年の歴史がある韓米同盟は北東アジアの平和の核心だった」と強調し「韓国は韓米同盟を基盤に産業化と民主化を達成した」と述べた。

エムホフ氏は「今後も尹大統領と緊密に歩調を合わせ、明るい両国関係のために協力したい」と語った。尹氏とバイデン米大統領との会談は21日に予定されている。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害