児童5人死傷事故の翌日に…千葉県職員が飲酒運転、懲戒免職に

産経ニュース
千葉県庁=千葉市
千葉県庁=千葉市

千葉県は10日、昨年6月に茂原市内で酒酔い運転をしたとして、長生健康福祉センターの副主幹の男性(57)を10日付で懲戒免職処分とした。その前日には、同県八街市で飲酒運転のトラックによる小学生5人死傷事故が起きていた。

県によると、副主幹は昨年6月29日、自家用車で茂原市内の飲食店を訪れて飲酒。約1時間40分かけて焼酎400ミリリットル程度をロックで飲んだ後、自家用車を運転し、駐車場の塀2カ所に接触して破損させるなどした。

副主幹は、店の客による通報で茂原署員が駆け付けた時には寝ていたという。同署は副主幹を逮捕せず、道交法違反の疑いで地検に書類送検。同10月14日付で不起訴となった。

一方、県公安委員会は今年3月、道交法違反(酒酔い運転)で運転免許取り消し(欠格期間3年)の行政処分とした。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏