プロ野球は10%~80%、Jリーグは70% 3度目のワクチン接種率

サンスポ

日本野球機構(NPB)とJリーグが合同で開催する第54回「新型コロナウイルス対策連絡会議」が9日にオンラインで開催された。

会議後のオンライン会見ではシーズン中のワクチンの接種状況が説明された。プロ野球では「3回目は極力打ってもらうように球団にお願いしてきたが、球団によって幅がある。要請はしているが、副反応の問題で選手会からの(接種呼びかけへの)反応も厳しい。70、80%のところもあれば、10%くらいの球団もある。連日試合があり、ピッチャー以外は月曜しか休みがないのでいろいろ考えながらやっている。苦労している」(斉藤惇コミッショナー)

Jリーグでは「70%くらいが3回目のワクチンを接種した。日程が過密になると現場としては不可能だと思う。現実は難しいが、残りの30%がどうなるかリーグとしても見守っていきたい」(野々村芳和チェアマン)。

プロ野球、Jリーグと制限なしでゴールデンウイーク(GW)の試合が開催された。専門家チームの舘田一博氏(東邦大教授)は「今回のGWで多くの人が動いて応援にくる状況を経験した。基本的な感染対策を注意しながら応援してもらったが、それが正しかったかの答え合わせが今週から来週にかけての感染者数の増加で評価できるようになる」と連休明けの状況を注視する姿勢をみせた。

  1. 英科学誌・ネイチャーが韓国をバッサリ「カネでノーベル賞は買えない」

  2. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  3. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」