日本ハム・新庄ビッグボス「山川君には何を投げたらいいんでしょう?」 試合前には万波への臨時コーチ依頼

サンスポ
山川(右端)は新庄監督(左端)に頼まれ、万波に打撃指導を行った
山川(右端)は新庄監督(左端)に頼まれ、万波に打撃指導を行った

(パ・リーグ、西武5-1日本ハム、8回戦、西武5勝3敗、8日、ベルーナD)日本ハム・新庄剛志監督(50)は、開口一番「山川君には何を投げたらいいんでしょう?」。その後も「メジャーリーガーに多いタイプ。視線がぶれないし、(ミートポイントを投手寄りにして左足の前で打つイメージで)体の中にボールを入れないところがいい」と称賛し続けた。

現役復帰を目指し12球団合同トライアウトに臨んだ2020年にも、「この子のスイング、好きだわ」と自身のインスタグラムにスイング動画をアップするほどの〝山川ファン〟。試合前練習では打撃談議に花を咲かせ、「バットの芯って〝これだけ〟って打者は普通思っているんだけど、山川君は『〝これだけ〟もある。だからバットが折れても、詰まっても(スタンドに)行く』と。なるほどねって」。さらに、長距離砲として期待する万波を呼び「教えたって」と即席臨時コーチを依頼した。

「ああいうタイミングの取り方とか打ちに行く形を、ウチの若い選手に目で盗んでもらう。そして、いい打者に成長してくれたらね」。生きる教材として山川を推した。(東山貴実)

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」