林外相、中国・ソロモン協定にパラオと懸念共有

産経ニュース
パラオのウィップス大統領(左)と会談する林外相=8日、パラオ(外務省提供)
パラオのウィップス大統領(左)と会談する林外相=8日、パラオ(外務省提供)

林芳正外相は8日、訪問先の太平洋の島国パラオでウィップス大統領らと会談し、ソロモン諸島と中国が結んだ安全保障協定への懸念を共有した。パラオは台湾と外交関係を持つ国の一つで、海洋進出を強める中国をにらみ「自由で開かれたインド太平洋」実現に向けた連携強化を確認した。

林氏は会談で、ソロモンと中国の協定について「地域の安全保障に大きな影響を及ぼし得る問題だ」と伝達。パラオ側も同様の認識を示し、地域の平和と安定のため、関係国と緊密に連携する方針を申し合わせた。

ロシアによるウクライナ侵攻に関し、国際社会と協調し毅然と対応する方針で一致。弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への対処を巡っても連携を確認した。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  4. 露副首相 北方領土「ロシアのものにする」

  5. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」