長野・須坂市動物園 飼育員日誌

トカラヤギ 元気いっぱいな赤ちゃん誕生

産経ニュース
トカラヤギの赤ちゃん=須坂市動物園
トカラヤギの赤ちゃん=須坂市動物園

3月5日、トカラヤギの「フウカ」と「だいち」から1頭の赤ちゃんが誕生しました! すくすくと成長し、少しずつ角も生え始めています。とても元気いっぱいで飼育員もタジタジです…。

赤ちゃんを撮りにカメラを持って獣舎に行ったのですが、飼育員の背中に乗ったり駆け回ったりで苦労しました(笑)

生後1週間頃は地面を走り回っていたのですが、2週間頃になると高いところに登ろうとしたりすることが増えました。3週間頃になると獣舎にある大きな石や背の高い小屋に登り始め、4週間頃でついに飼育員の背中に乗るようになりました。

ヤギの習性から高いところに登ろうとし、背中にも乗りたがるようです。体重も重くなってきて登られた飼育員は背中が少し痛いですが、赤ちゃんは何度も何度も乗ってとっても楽しそうです。5月8日(日)には「命名式」を行うので、ぜひ赤ちゃんを見にいらしてください。(飼育ふれあい係 平野愛実)

  1. 英科学誌・ネイチャーが韓国をバッサリ「カネでノーベル賞は買えない」

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  5. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」