「反日」暴挙未解決〝なし崩し譲歩〟許すな! 韓国大統領就任式 首相特使に林外相、鳩山氏も招待で出席 「日韓関係の先行きは暗い」識者

ZAKZAK
10日に就任する尹氏(ロイター)
10日に就任する尹氏(ロイター)

韓国で10日に予定される尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領の就任式に、日本から林芳正外相が派遣されることになった。韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件など、一連の「反日」暴挙への謝罪・解決を待たずに、岸田文雄政権がなし崩し的に韓国に譲歩しようとするなら許されない。

「日韓関係は非常に厳しい状況にあるが、放置できない。健全な関係に戻すべく緊密に意思疎通をしていく」

林氏は、韓国訪問を発表した6日、記者団にこう語った。岸田首相の特使として9日から2日間の日程で訪問し、大統領就任式に出席する。

林外相
林外相

今回の就任式をめぐって、韓国側からは岸田首相の出席を期待する声があった。ただ、一連の「反日」暴挙に対する日本国民の批判は根強く、「解決に向けたボールは韓国側にある」(政府高官)との立場で、首相レベルの対応は時期尚早と判断された。

韓国の就任準備委員会は6日、日本の鳩山由紀夫元首相や、中国の王岐山国家副主席の就任式出席も発表した。米国からは、カマラ・ハリス副大統領の夫、エムホフ氏や、マーティ・ウォルシュ労働長官が参加する。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた