新緑のパワーをもらいに「おいぬ様」のいる御嶽山へ

花粉も落ち着き、朝晩の寒暖差も和らいで、過ごしやすい季節になりましたね。


今年は例年に比べて雨が多く、お出かけの予定を立てるのが難しいですが、雨の切れ間を縫って、御嶽山でトレッキングをしてきました。

しだれ桜も綺麗に咲いていました。


御嶽山の大口真神(おおくちまがみ)は「おいぬ様」として崇められています。

と言っても元々は狼のことですが、今は愛犬用のお守りなども売っており、犬連れの参拝者も多く訪れます。

他の狛犬と比べてスリムで野性味が溢れています。


犬用の手水もあり、まさに一緒に参拝することになります。

神社は山頂にあるため、途中まではケージ無しで乗れるケーブルカーを使います。


楽をして御嶽山ケーブルカーの滝本駅から乗車します。

山の雰囲気が嬉しいらしく、やる気満々のさんがです。


と、ここまでは飼い主の自己満足に付き合ってもらったので、ここからはさんがのために自然の中を散策タイムです。


御嶽山にはハイキングコースがあり、二つの滝を見ることができます。

かなり滝の近くまでいけるので、マイナスイオンを感じる気がします。


一つ目の綾広の滝は昔修験者が滝行をしたという滝で、綺麗に流れています。

割と歩きやすい道なので、気持ちよくハイキングができるため、歩き慣れていない方にもおすすめのルートです。

苔も綺麗に生えていて見所の一つです。


二つ目の七代の滝はかなりの階段と坂があるので、最悪ワンちゃんを抱っこして歩けるだけの体力としっかりした靴が必要なため、注意してください。


特に人工階段はワンちゃんにとって歩きにくいため、半分近くは7kgのさんがを抱っこして歩きました。。。

実際に滑落の死亡事故も起きているため、少しでも不安がある方は避けた方が無難かもしれません。

春は様々なエネルギーが自然から溢れる時期で、それを存分に享受できる場所でした。

  1. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  2. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  4. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も