ロッテの佐々木朗11K 6回1失点、勝敗つかずも「いい集中力」

産経ニュース
ソフトバンク戦に先発したロッテの佐々木朗希投手=6日、千葉市のZOZOマリンスタジアム
ソフトバンク戦に先発したロッテの佐々木朗希投手=6日、千葉市のZOZOマリンスタジアム

苦しみながらも試合を作った。ロッテの佐々木朗が6日、千葉市のZOZOマリンスタジアムで行われたソフトバンク戦に先発し、6回6安打1失点。走者を背負いながらも要所で11三振を奪った。「低く丁寧にコースを間違えないように投げた。走者が出てから、いい集中力が発揮できた」。勝ち投手の権利を得て降板したが、チームは延長の末に敗れ、勝敗はつかなかった。

一回1死、牧原大に内野安打を許し、本拠地で継続していた走者を一人も出さない「完全投球」の記録は17イニングでストップ。直球をはじき返され、四回には先制点も与えた。フォーク主体の配球に変え、五回は柳田を見逃し三振に仕留めるなど3者三振。六回も完璧に抑え、91球で降板した。

4月24日のオリックス戦は5回2失点で3勝目を飾ったが、本調子ではなかった。疲労を考慮して翌25日に出場選手登録を外れ、中11日で迎えた今季初のナイター。「いいコンディションで投げられた」。球界を代表するソフトバンクのエース、千賀に投げ勝った。(神田さやか)

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」