阪神・藤浪4回0封 1軍GOサイン

サンスポ
ウエスタン・広島戦で4回無失点の阪神・藤浪
ウエスタン・広島戦で4回無失点の阪神・藤浪

阪神・藤浪晋太郎投手(28)が5日、ウエスタン・広島戦(由宇)で2軍再調整後2度目の実戦登板に臨み、先発で4回1安打無失点と好投した。4月に新型コロナウイルスの陽性判定を受けた右腕は「状態に比例していい結果が出ている」と順調な回復をアピール。平田勝男2軍監督(62)は「準備はできた」と1軍復帰へゴーサインを出した。

チビっ子たちが目を丸くした。こいのぼりが舞う「こどもの日」の由宇練習場。藤浪がコロナから復帰2度目の登板に臨み、左打者を8人並べた2軍のカープ打線をねじ伏せた。

「いろんな球種も使えましたし、良かったと思います。バランスよく投げられた。状態に比例していい結果が出ているんじゃないかと思う」

最速155キロの直球を軸に4回44球を1安打無失点。打者13人から5三振を奪い、無四球と安定感が光った。

2年連続開幕投手を務めた今季は1軍3試合に登板し、0勝1敗、防御率6・00。4月13日には新型コロナウイルスの陽性判定を受け離脱したが、前回4月29日のウエスタン・ソフトバンク戦(筑後)で実戦復帰を果たすと、2試合で計6回2安打無失点、10奪三振と反発力を示した。

平田2軍監督は「パーフェクトだね。カープは1軍クラスの選手も多いし、非常にレベルの高い中で格の違いを見せてくれている。文句のつけようのないね」と絶賛。1軍は青柳、西勇、秋山、西純、ガンケル、ウィルカーソンと先発陣の駒がそろっているだけに、昇格のタイミングについて「(1軍は)今ローテションいるわけでしょ⁉ その辺は上(1軍首脳陣)がどうするか」と話した。

「いつ呼ばれていいように、いい準備をできるだけしたい」と藤浪。5月の反攻へスタンバイできている。(柏村翔)

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳