ビッグボス一問一答

日本ハム・新庄監督 自力V消滅に「いきなり水をあげて花が咲くわけないんだから」

サンスポ
9回、試合を見つめる日本ハム・新庄剛志監督(右)=ベルーナドーム(撮影・加藤圭祐)
9回、試合を見つめる日本ハム・新庄剛志監督(右)=ベルーナドーム(撮影・加藤圭祐)

(パ・リーグ、西武5-0日本ハム、6回戦、西武4勝2敗、6日、ベルーナD)今季4度目の4連敗で、日本ハムは球団ワーストとなる開幕から33試合目で早くも自力優勝の可能性が消滅。以下は日本ハム・新庄剛志監督(50)の一問一答。

--4連敗…

「まあまあ、これからですよ。いきなり水をあげて花が咲くわけないんだから。そんな簡単には。若い選手たちを経験いっぱいさせて、身につけさせたいなって、毎日思うことであって、試合終わっても思っている」

--今季初先発の生田目は六回途中2失点の好投

「ただフォアボールがね。きょうだけじゃなくね。カーンってレフト前打たれたのとフォアボールって一緒のことじゃないですか? フォアボール、フォアボール。俺は打たれた方がいい。打たれたら俺が責任取るから。1試合にやっぱ、3個くらいのチームにはしたいね」

-―選手の成長に期待する中で、勝敗に関して歯がゆさは

「そりゃ、あるある。勝つに越したことはないけど、結果はこうなっているわけであって、そりゃ、歯がゆさがなかったらね、やってても面白くないし」

--ファンには

「喜ばせたいけど、もうちょっと待ってください。『ファンは宝物』と言ってるように、宝物に対して今はちょっと辛抱してもらって。宝物って思わせられるようなチームを作っていく。今は俺は辛抱する時、選手は成長する時」

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図