大谷翔平、6日のレッドソックス戦で先発見込み

サンスポ
エンゼルスの大谷翔平(共同)
エンゼルスの大谷翔平(共同)

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(27)の次回先発が5日(日本時間6日午前2時35分開始)のレッドソックス戦(ボストン)の見込みとなった。3日(同4日)、マドン監督が会見で公表した。大谷は1日(同2日)のホワイトソックス戦(シカゴ)で右内転筋に張りを訴えていた。

「木曜日(現地時間5日)の先発が今の予定。本人の状態も問題ないと思うが、まだ本人の状態を確認しているので〝投げる〟と断定はしたくない。状態に問題がなければ木曜日に先発する」

指揮官は慎重にコンディションを見極めて、最終決定する考えを強調した。2日(同3日)のホワイトソックス戦でスタメンを外れていた大谷はこの日、「3番・DH」で出場。試合前はブルペン入りし、29球を投げるなど順調な回復をアピールした。投球練習後は、さらに40メートルの距離でキャッチボールを行うなど入念な調整に努めた。

マドン監督は、投打同時出場については「打者での出場については毎日本人と確認する必要があるが、その予定だ」と今季5度目の先発も〝リアル二刀流〟で臨む。大谷は今季、投手としては4試合で2勝2敗、防御率4・19、合計19回1/3を投げ、30三振、5四球の成績を残している。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 18日OA間宮祥太朗主演「ナンバMG5」第5話あらすじ 少年忍者・小田将聖登場!吟子に勉強を教えるが…