PGA吉村金八新会長インタビュー ゴルフ関連業務の『プロ』育てトーナメントプレーヤー・ティーチングプロに続く3本目の柱に

サンスポ
日本プロゴルフ協会の吉村新会長。ビジョンを熱く語った(撮影・山田俊介)
日本プロゴルフ協会の吉村新会長。ビジョンを熱く語った(撮影・山田俊介)

3月12日に就任した日本プロゴルフ協会(PGA)の吉村金八新会長(70)が、サンケイスポーツのインタビューに応じた。協会員それぞれの価値を高めるためと、一般アマチュアゴルファーを含めたゴルフ界の発展に貢献するため、PGAとしての「3本目の柱」を確立させたいとの考えを示した。(取材構成・須田雅弘)

--PGAが主管するシニアツアーの今季2戦目で兼本貴司プロが優勝。若い頃から吉村会長が気にかけていた選手。就任直後で縁がある

「最終日のスタート前に『パワーを送るよ』と声をかけました。でも、彼の努力ですよ」

―-シニア大会の式典など、会長としてあいさつも行うようになった

「結構苦手なことが多いです。自分のことだけやっているのが、一番楽なんでしょうけど、協会には5700人の会員がいるわけですから。一部の人ではなく、全体でできればとは思っています。いろいろ手探りの状態でやっています」

--会長として、実現させたいことは

「ティーチングプロ(TCP)の養成だけでもなく、トーナメントプレーヤー(TP)の認定だけでもなく、もう少し違う分野でゴルフ界に寄与できればと考えています。委員会で議論していきたい」

--違う分野とは

「それぞれのスキルアップも大事ですが、一番大事なのはプロとしてちゃんと生活ができるということ。ゴルフ界というのは、ツアーとレッスンだけではない。それ以外にも『ゴルフ関連業務のプロ』というものが考えられます」

  1. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  4. あすの「ちむどんどん」5月20日OA第30話あらすじ 仕事と下宿先が決まった暢子が賢秀と再会、良子は求婚に揺れ…

  5. 唐田えりか、東出昌大と初キスシーン「本当に『好き』と思っていたので」