露、ウクライナの鉄道施設6カ所にミサイル攻撃 装備供与絶つ狙いか

産経ニュース
3日、ウクライナ西部リビウで確認された黒煙(共同)
3日、ウクライナ西部リビウで確認された黒煙(共同)

ウクライナの国営鉄道企業は3日、同国中部や西部で計6カ所の鉄道施設がロシア軍のミサイル攻撃を受けたと発表した。職員や乗客に死者は確認されていないが、インフラが大きく損傷し、列車の運行が乱れたという。ウクライナメディアが伝えた。

鉄道施設への攻撃をめぐっては、露国防省が先月25日にも、中部と西部の変電所など6カ所をミサイルで破壊したと発表していた。ロシアは、米欧側がウクライナに供与した装備品の輸送ルートに打撃を与える思惑だとみられる。

また、ウクライナメディアによると、東部ドネツク州当局は、州内のコークス工場が露軍の砲撃を受け、少なくとも10人が死亡、15人が負傷したと発表した。死傷者数はさらに増える恐れがあるという。

  1. 英科学誌・ネイチャーが韓国をバッサリ「カネでノーベル賞は買えない」

  2. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  3. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」