●虎将トーク

満員甲子園で連日の完封負けに阪神・矢野監督 「俺自身も悔しいし、頑張るしかないよね」

サンスポ
試合後、ファンに挨拶をする阪神・矢野監督=甲子園球場(撮影・安部光翁)
試合後、ファンに挨拶をする阪神・矢野監督=甲子園球場(撮影・安部光翁)

(セ・リーグ、阪神0ー3ヤクルト、8回戦、ヤクルト6勝2敗、4日、甲子園)阪神は一回から3イニング連続で先頭打者が出塁しながらも、決め手に欠き、2試合連続、今季8度目の完封負けを喫した。先発の秋山拓巳投手(31)は5回⅓を投げ、3失点(自責2)で3敗目(1勝)。6連勝からの2連敗で4カードぶりの負け越しとなった矢野耀大監督(53)の一問一答は以下の通り(チーム成績10勝22敗1分、観衆4万2435人)。

ーーヤクルト・石川の立ち上がりを攻めきれなかった

「そんなにね、コースいっぱい、いっぱい決まっているボールばかりではない。そういうところでは、しっかり、それを仕留めるところができていない。前回もそうなんだけど。そこはチーム全体としても、一人一人もね、両方でやっていかないといけない」

ーークリーンアップもチャンスを生かせない

「もちろん、返すところにそういう場面が回ってくる。返すところで返せていない、点が入っていないところもあるし。全体でつなげなアカンところもあるし」

ーー秋山は粘り強く

「球も前回より良かったと思うし、アキらしさは出始めているかなという感じなんで。今の状態を、さらに上げるようにやっていってもらいたい。ここからまだまだ試合もあるんで。そういうところで、今日以上の状態になると思うんで、それを楽しみにしています」

ーー糸井は代打で待機

「まあまあ、そうかなと思っている」

ーー体の方が

「うん」

三回、自打球が顔をかすめた阪神・山本=甲子園球場(撮影・安部光翁)

ーー山本は(三回の打席で自打球が顔面をかすめて、その後の守備から交代)

「大丈夫だとは思うんだけど。大丈夫だとは思っているけど。くわしくは」

ーー連日、4万人を超える観客

「今日も満員で、子どもたちと、ちょっと親子で東京からとか、いろんな遠くから来てくれたり、ゴールデンウィークで、これを楽しみにしてくれている人たちが、これだけ集まってくれているんで、まあ、何とかしないとね。喜んで帰ってもらうとは、もちろんそう思って臨んでいるんだけど、こういう試合でね、俺自身も悔しいし、頑張るしかないよね」

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)の失恋に安堵の声「だまされるよりいい」「少し疑う気持ちも持って」

  2. 通信障害で「KDDI」「au」のほか「docomo」もトレンド入り

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」第13週、和彦(宮沢氷魚)を「諦める」暢子(黒島結菜)…歌子(上白石萌歌)の恋も動く?

  4. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害